2011年2月3日木曜日

C値 Q値 気密性能と湿気

C値とはみなさん、しっていますか?

家を買うときこだわっている人なら一度は目にしたはず。
でもなんの事かわからない。

ハウスメーカーの営業が、いいこといってきますが、いったい何。
答え

建物の床面積1m2当たりのすきま面積。

延床面積120m2の建物のすきま相当面積は、C値2.0では建物全体240cm2です。
C値が小さいほど気密性は高くなります。


かいつまんでいうと、密閉性です。

保温力 つまり断熱性とは別物。

魔法瓶と単なる水筒を思い浮かべればわかります。

魔法瓶は C値とQ値がすばらしく あったかい飲み物はずっとあったかい

水筒は C値はよく 水はこぼれないけど、Q値は考慮されてないので、すぐ冷えてしまう。


こんな感じです。

では、

C値の妥当な数字は!!!!


我が家は実測で C値1.0 でした。
しかも窓は引き違いです。
私の家をたててくれた 住まいの発見館の家なら、無条件でC値1.0付近です。

つぎはQ値でも語りますか。

0 件のコメント:

この情報は役に立ちましたか?