土地の形状は、土地選びのポイントで真っ先に気にするところです。
しかしながら、私は先ほどの 地盤や 電気・ガス・水道よりもプライオリティ 優先順位は低いとおもいます。
長方形、正方形の土地は まず造成地でしかありえません。
売りにだされるほとんどが、変な形をした不整形な土地だからです。
とうぜん長方形、正方形の土地は建物の設計もしやすく、見た目のいいので土地の価格が高くなっています。
私のおすすめで、狙い目は変な形をした不整形な土地の 広めなところです。
三角形してようが 台形だろうが、広ければ通常の家が建ちます。
35坪とか40坪しかないのに三角形は考えどころ。
地盤が良好で、電気ガス水道が問題なく、日当たりもよければ、買いです。
それは、住んでみればわかりますが、家の建てる工夫で、いくらでも回避できます。
長方形にこだわり 日当たりわるく プロパンガス で下水道なしの方が悲惨です。
特に日当たりがいいことは大きなプラスです。
毎日 テラスでひなたぼっこ できたりするのは至福の幸せですよ。
三角形や台形などの不整形な土地は、購入時の価格が安いので、やすくなったぶん
変則的な建物になるのでコストがかかりますから、差し引きゼロと考えます。
それと、わすれちゃならないメリットは、固定資産税や相続税でも優遇される場合があります。
これは役所でチェックしたほうがいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿